【岡山・伊里】真魚市に行ってきました**

岡山県備前市の伊里で行われている真魚市(まないち)に行ってきました!

最初まないちって読めなくて、なにこれー?って言いながら叔父と楽しんできました笑

今回はそのレポートです!

まずは美味しいたこの天ぷらを求めて「天ぷら ふくちゃん」に突撃☆彡

揚げたてのたこ天の美味しさにびっくり!

やわらかジューシーなたこに、サクサク軽くて香ばしい衣!

揚げ物は胃もたれして苦手な主ですが、胃もたれなんて無縁の軽さです!!

塩のふり方がまたいい塩梅で、たこのうまみをとっても感じさせてくれます!(*”▽”)

その場で写真撮るのを忘れてて、家で1口食べた後のしかなくてごめんなさい💦

とっても大きいのに1本300円と、お買い得です!!!

次に、美味しいお魚を求めて「伊里鮮魚」に突撃!

キスやマナガツオがあったり、クジラやマグロやサーモンのお刺身があったり!

お魚がきれいでキラッキラしてて、どれも美味しそうだった~!!( *´艸`)

今回はマナガツオとサーモンのお刺身買ってきました!

サーモンは写真撮り忘れたけど💦💦

マナガツオは母が美味しく煮つけにしてくれて、写真をパシャリ!

旨みがつまっててすんごい美味しかったです!!!

マナガツオ1匹で家族3人分の煮つけができたので、コスパもよかったです☆彡

ショウガがいい感じのアクセントになって大人はもちろん、白身で身が骨から離しやすいのでおこさんにもオススメです(*´ω`*)

普段肉派の主もバクバクと食べまくりました!w

今度は煮つけ以外の調理法でも食べてみたいなぁ(*’ω’*)

最後に、美味しいイカ焼きを求めて「伊里漁業協同組合」に突撃!

このイカ焼きがまた美味しかった~!!!

身がプリプリしてるのに柔らかくて!タレがしっかり味付けしてるのに濃くなくて!!焼きたてのイカ焼きってこんなに美味しいの!?!?

しかもここ、漁業組合の中でも奥の端っこにあるお店なんですが、ハゲのおっちゃん2人が面白くてww

自分からハゲをネタにしてくるし、それが自虐な感じでないから尚更思いっきり笑えるんですw

「おっちゃんこのイカ焼きめっちゃ美味しいがーん!!」と、方言バリバリで話してたら即仲良くなりました(*‘∀‘)笑

写真を撮らせてほしいとお願いしたらノリノリで被写体に笑

手前のおじさんが還暦らしいんですが、そうは思えないほど元気でエネルギッシュで、話してるうちにどんどんこっちが元気になってきます!w

イカを焼くだけでなく、干して商品にしているものもあるらしく、表裏がよく分かりやすいようにわざわざ持ってくれましたw

主はイカのゲソが好きなんですが、たまたまゲソを干したものがあってサービスでいただきました!(*´ω`*)

旨みがギュッと濃縮されていて、イカの本来の旨みがとってもよく分かるんです!!

初めて食べて「うわおっちゃんめっちゃ旨いわこれすげぇ!!!」と大興奮してたらすんごい笑われて💦(恥)

今まで夏祭りで食べて喜んでいたイカ焼きを余裕で超える美味しさに始終興奮しておりました(;^ω^)

ちなみにここのおじさん、干したイカは身がギュッと引きしまっている分そのままでは食べにくくなるからと、わざわざゲソに切り込みを入れて食べやすくしてくれるという優しさ(*ノωノ)おじさん優しい好きーw

お腹も膨らみ、美味しさで幸せ満点な1日でした!

叔父からは「お前がおるとええなぁ…俺ほぼ毎週来とるのにサービスしてもらったりやこねぇで…」とブツブツ言われてたのはご愛敬で笑

初めて行った真魚市でしたが、すぐにその魅力に取りつかれてしまいましたw

毎週日曜日にしているとのことで、ぜひぜひ行ってみてください~!!ヾ(*´∀`*)ノ

主はまた来週も行こうかと予定確認中です…笑

真魚市の公式ホームページはこちらです**

伊里鮮魚さんは出店で来てらっしゃるので、普段は備前市香登駅近く、岡山県備前市大内333-1 にて営業されています*Telは0869-66-8808です**